フットサルスクールの現状報告【スクール】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。名古屋オーシャンズレディースフットサルスクールが開校し、3ヶ月が経過しました。人数はどのクラスも3名前後と少人数ではありますが、だからこそ細部までこだわった指導ができます。

毎日のスクールの流れはこんな感じです。

【1】動きづくり
フットサルに必要な様々な動き、体力を身につけます。写真は3色フープとボールを使って、頭も使いながら行っている様子です。飽きないよう、様々な方法を用いて行います。


【2】ボールタッチ、ドリブル
ボールタッチやドリブルを行い、個人でボールを扱う技術を習得します。フットサルで多様する足の裏を中心に行います。これこそ毎日の積み重ね!
その後はDFや判断要素を入れての応用を取り入れています。

【3】その日のトレーニングテーマの基本から応用
毎回テーマを設けて、徐々に試合に近づけるようなカリキュラムを用意しています。応用練習では『さっきの練習はこの場面で使えるのか!』と、選手自身が発見できるよう工夫をしています。

【4】ゲーム形式
子どもたちが一番楽しみにしているのは試合です。お友達同士と競ったり、時にはコーチと真剣勝負したり。。試合では子どもたちの考えを尊重し、自由にプレーさせています。時には提案したり、もっと良い選択があれば気づかせるようなコーチングをしますが、基本的には子ども自身の決断を大事にしています。上手くできたプレーがあれば惜しみなく褒めます(子どもはキラキラの笑顔です!!)。

楽しく一生懸命に過ごす時間はあっという間です。まだまだフットサルして遊びたい!そう言ってくれることが一番うれしいです。

夏休み期間ですので、無料体験に参加できる子もいるかと思います。
是非一度、体験練習に参加してみませんか?お気軽にお問い合わせ下さいね!!

●お問い合わせ先●
TEL 0561−63−9818
Mail info@nagoyaoceans-ladies.com

ホンダカップU-15ガールズ予選に参加しました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
7月9日(日)愛知フットサルクラブにて行われた、ホンダカップフットサルフェスタ2017、U-15ガールズ予選に出場しました。参加チームはオーシャンズレディースを入れて、4チーム。総当たりのリーグ戦で
優勝を決める方式でした。

第1試合 vs Fukuroi FCレディース
1-o win

何度もピンチを迎えましたが先制点を守り抜き、勝利!
追加点を奪うチャンスもありましたが、決めきることができず。。

第2試合 vs JUVEN FLOR
2-1 win

先日お世話になったJUVENさん。先制点を奪われ、大変苦しい試合展開でしたが。。
後半逆転に成功!素晴らしいゴールでした。

第3試合 vs 福井丸岡RUCKサテライト
0-4 lose

スコア通り完敗でした。大きなチャンスを作ることもできず。
RUCKさんのお手本のような得点シーンには脱帽でした。

結果はこちら

 

様々な感情を体験できた素晴らしい1日だったと思います。
個人での課題、チームでの課題がはっきりしたので、それぞれの目標を胸に
トレーニングしていこう!
この夏の期間が勝負。日々の時間を大切にしようね。

最後に、保護者の皆様、暑い中応援ありがとうございました。
これからも子どもたちの進化を見守っていてください!

大会に参加しました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
遅くなりましたが、7月2日(日)に愛知フットサルクラブで行われたフットサル大会に出場しました。

オーシャンズレディースとしては初めての大会参加でしたが、大学生を相手によく頑張りました。試合独特の緊張感がある中で、練習してきたことにチャレンジする姿勢が見られました。
途中、雷雨になり一時中断するハプニングもありましたが、集中を切らさず戦えました。

試合結果はこちら

結果は準優勝でした。惜しくも得点に結びつかなかったシーンもあれば、ボールに対する集中力が欠けてしまった結果、失点するシーンもあり、試合後の子どもたちの表情には悔しさがにじみ出ていました。

その気持ち、忘れないでよ!

悔しい気持ちをバネに来週のホンダカップに向けて、子どもたちは一生懸命に日々の練習に取り組んでいます。

応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

指導者講習会に参加しました【スクール、U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
先日オーシャンアリーナにて指導者講習会に参加しました。今回の講師は名古屋オーシャンズの吉川智貴選手が所属していた、スペインのマグナ・グルペアのイマノル監督でした。
名古屋オーシャンズの若山コーチ、高橋コーチ、名古屋オーシャンズスクール豊橋校の滝口コーチと一緒に参加しました。通訳はサテライトの岡田選手でした。

主に育成年代に必要な技術、戦術の指導内容について学びました。たくさん聞きたかったことがありましたが、あっという間の2時間でした。
今回学んだことをスクール、U-15チーム活動で活かしていきます。

大変有意義な時間を過ごす事ができました。
イマノル監督、ありがとうございました。

名古屋オーシャンズホームゲーム開幕!【スクール、U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
6月18日(日)、武田テバオーシャンアリーナにて名古屋オーシャンズのホームゲームの開幕戦が開催されました!この日はスクール生とU-15チーム、保護者の皆様で試合を観戦しました。

トップチームの試合の前は、名古屋オーシャンズサテライトのチャレンジリーグもあり
会場は熱気に包まれていました!
限られた時間でしたが、会場入り口にてU-15の選手たちに協力してもらい、配布物を配る
お手伝いと、レディーススクール&U-15チームの宣伝活動をしました。

会場では多くの方に激励のお言葉を頂き、感謝しています。

まだ発足して2ヶ月強ですが、ひとりでも多くの子どもたちにフットサルを選んでもらえるように頑張ります!今はスクール、チーム合わせて20人に満たない程の人数ですが
全カテゴリー、毎日楽しく一生懸命にフットサルしています!

肝心の試合はサテライト、トップともに勝利しました!見て学ぶ良い機会でしたね!!
またみんなで観戦できたらいいねー!

次のホームゲームは8/20(日)14時キックオフです。是非会場で日本最高峰のフットサルを観戦しに
いかれてはいかがでしょうか?

名古屋オーシャンズのHPはこちら
http://www.nagoyaoceans.com

トレーニングマッチを行いました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
更新が遅くなってしまいましたが、6月17日(土)は初の県外でのトレーニングマッチを行いました。会場は球’s倶楽部さん。ありがとうございました!

対戦相手は、オーシャンズレディースと同時期にチームを発足した、富士市のフットサルチーム【フロンティア】さん。前々からトレーニングマッチの計画はあったものの
こちらの都合が合わず、ようやく実現できました。
フットサルチームらしく、セットプレーが素晴らしかったです!とても勉強になりました。
浜松でも2時間くらいかかったと思います。遠いところありがとうございました。

前回に引き続き、同年代同士での試合となりました。
1週間で修正できた部分もあれば、まだ新しい課題も見つかりました。ただ試合を重ねるごとに成長しているのは間違いありません。

この日のゲームの課題のひとつにコーナーキックで何かやってみよう!というものがありました。作戦ボードを子どもたちに託し、考えてもらいました。これがなかなかオモシロイ。
アイディアを出し合い、意見を言い合えるような関係づくりも大事ですね。

たくましく、頼もしくなってきた子どもたち。早くも次の試合が楽しみです!

円陣の完成はまだまだですが。。。

トレーニングマッチを行いました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
遅くなりましたが、6月10日(土)に行ったトレーニングマッチのご報告です。
この日初めて同世代の女の子たちと試合を行うことができました。選手達のうれしそうな顏が印象的でした。

試合内容は練習しているオフェンスにチャレンジすることができました。プレー中に見なければならないところ多くある中で、少しずつボールから目を離して認知する力がついてきたように思います。ポジショニングも良くなりました!
まだまだ課題は多くありますが、ミスを恐れず前に進んでいきたいと思います。

今回試合してくださったのは、岐阜で活動されている【JUVEN】さん!個人の技術が非常に高く、学ぶところが多くある素晴らしいチームでした。そしてヒュンメル仲間でしたね!

遠いところありがとうございました!またよろしくお願い致します。

コーチはこんな人 その2【スクール/U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
今回はスクールのアシスタントコーチと、U-15チームでは選手達と一緒に練習している
こころコーチが紹介してくれました。こころコーチは、日本女子フットサルリーグに出場している
【福井丸岡RUCK】で、選手としても活躍していて、子どもたちにとって憧れの存在となっています。

日本女子フットサルリーグのオフィシャルサイトはこちら。
http://w-fleague.jp

愛知県開催もあるので、みんなで応援に行きましょう!!

それではご覧下さい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

私にとって山田コーチは、今一番尊敬している方です。田舎から出てきたまともにバイトをしたことがない私を快く受け入れてくださり、また忙しいにも関わらず、私のフットサルの練習に付き添ってくださいました。
ダメなことはちゃんと叱る、褒めるところはとことん褒めてくれます。

‘‘あなたの目標はコーチの目標でもあるから!”
それぐらい山田コーチは選手思いの熱く、優しいコーチです。私は山田コーチのおかげで人としてもフットサル選手としても成長することができました。

スクールの子どもたちからは、‘‘山田コーチ!山田コーチ!”と、とても親しまれていて、すぐに子供たちが寄ってきます。また、スクール生だけでなく、その親御さんや、御兄弟にもコミュニケーションをとり、すぐに打ち解けてしまいます。
これは山田コーチの人間性の良さもありますが、誰からも信頼されているということもあります。どんなに忙しくて疲れていても、スクールになると全力で取り組み、スクール生ともしっかり向き合います。山田コーチの練習はアップからゲームまでの一連の流れが全てテーマにつながっているので、イメージしやすく習得が早いです。
また、フットサルで大事な判断力と考える力を常に意識した練習をしています。なので、選手は自分で考え判断してプレーする力を身につけることができます。
これは、フットサルだけでなく、サッカーや他の競技にとっても大事な力だと私は思います。また、同じメニューをなるべくしないように、毎回様々なトレーニングを工夫して行うので、選手も飽きることなくプレーしています。
そして練習中は常に選手に声をかけて盛り上げながらも、真剣に取り組むことができる雰囲気作りをしているので、練習中の選手は明るくイキイキとプレーしています。このように良い練習、良い雰囲気づくりに全力を注ぎ
選手一人一人とちゃんと向き合っているからこそ誰からも信頼され、愛されているのだと思います。

私は山さんに出会うことができなかったら、つまらない2年間を送り、おちごぼれのフットサル選手になっていたかもしれません。笑

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こころコーチありがとう!

トレーニングマッチを行いました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
6月のU-15の週末の活動は、7月のホンダカップに向けて多くのTMを組んでいます。

3日(土)は、岩倉市総合体育文化センターにて、もともと交流戦に出場予定でしたが、大会自体が中止となってしまいました。体育館は使用できるとのことでしたので、岩倉クレッシェンドさんと急遽、試合をして頂けることに。

コートの設営の後、選手達の中には初めて体育館でプレーする子もいたので、体育館でのマナーと、今回の試合のテーマについて話しました。

肝心の試合内容は、2週間トレーニングしてきたカウンター、攻撃のバランスが非常に良くなっていました!美しい形からのゴールもあったようです(コーチは残念ながら見逃してしまいましたが)。
いよいよ明日から 次のセッションに入ります。フットサルがどんどん楽しくなっていくはず!!楽しみですね!

審判をしてくださった山本さん、岩倉クレッシェンドさん、ありがとうございました!

トレーニングマッチを行いました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
昨日、愛知フットサルクラブにて、トレーニングマッチを行いました。前回のTMから2週間、大きく前進したと感じました。取り組んでいたディフェンスは次のステップに
進めそうです。自信をもって声をかける回数が増えましたね!

 

丸2ヶ月、選手達とは本当に濃い時間を過ごせていて、どんどん成長する姿が見られるのはとても嬉しいです。結成当初と比べると別のチームのようです。
初めての大会まで、あと1ヶ月強。
もっと強くなれるから。がんばろう!

ROBOGATO Jr Futsal Clubさん、EC REVANTEさん、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します!