コーチはこんな人 その1【スクール/U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
昼間はかなり気温が上がってきましたね。それぞれ熱中症対策をお願いします!

今回はアシスタントコーチのけいたコーチに、お題【山田コーチについて】書いてもらいました。けいたコーチは実は私の教え子でもあります。スクール生だった子が立派に成長し
一緒に仕事できるということは、本当に嬉しいことですね!
現在、県リーグに所属している【BANFF NAGOYA】でも活躍しています。若手の成長株として楽しみな選手です。

それではご覧下さい!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!けいたコーチです。
皆さん名古屋オーシャンズレディースの山田コーチがどんな人か気になると思います。そこで元スクール生の僕がお伝えします!

山田コーチはフットサルについてどの人よりも詳しく、そして練習がとても楽しいです。オーシャンズレディーススクールではいつも子ども達が楽しそうにボールを追いかけています。何よりも子ども達同士、仲がいいので雰囲気の良さが来て頂けたら分かると思います。
その楽しい雰囲気作りが山田コーチはとても上手です!

山田コーチはどの子にも平等に接し、出来るまで教えてくれるコーチです。フットサルだけが上達するだけでなく、挨拶や礼儀はもちろん、人を思いやる部分など人としても成長出来る場所にであることを、山田コーチに教えて頂いてた僕が保証します!

もしオーシャンズレディースに入ってみようかなと迷っていられている方がいるなら練習会場の愛知フットサルクラブに是非足を運んでみてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

けいたコーチ、ありがとう!!

トレーニングマッチを行いました【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
U-15チームは昨日新たに11人目の選手が仲間に加わりました!サッカーもプレーしている
元気な6年生の女の子です。フットサルの経験はサッカーに必ず生かされます。
まだまだ選手を募集していますので、興味がある方は一度ご連絡ください。よろしくお願い致します。

そのU-15チームですが、5/7(日)武田テバオーシャンアリーナにて、初のトレーニングマッチを行いました。対戦相手は名古屋オーシャンズエリートプログラムの選手達です。
試合してくださり、ありがとうございました。また夏頃に是非お願いします!!

まだ発足して間もないですが、これまで練習してきた事にチャレンジすることなど、4つの事を試合前に確認して取り組みました。結果は負けてしまいましたが、たくさんの収穫がありました。
試合後に感想を聞いてみたら、全ての選手達が課題を述べていました。

課題=のびしろ

大丈夫!もっともっとうまく、強くなれる!!

レディーススクールの雰囲気 【スクール】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
早いもので、女子フットサルスクール&U15チームが発足してまもなく1ヶ月となります。
入会してくださった皆様、ありがとうございました!
彼女たちの人生の一部に関わるということに、大きな責任と喜びを感じております。子どもたちにとって常に良いお手本でありたいです。


今回は名古屋オーシャンズレディーススクールの雰囲気やコーチの事を書きます!

【雰囲気】
子どもたちの笑顔が絶えません。楽しいから夢中になれるので、いつもトレーニングの時間は
あっという間に終わってしまいます。子どもたちからは『もう終わりー?』と言われるのは
とても嬉しいですね!みんな次回のトレーニングが楽しみということですから。
コーチと選手の距離も近いので、ファミリーのような温かさも魅力です。

【レベル】
現在入会して頂いている子たちは、初めての子からサッカーと両立をしている子まで所属しています。
子どもたちのプレーする時間をしっかりと確保し、頭と体を使って刺激的なトレーニングを
行っている為、充実感があります。
レベルに応じたコーチングと指導をしますので、どなたでも参加して頂けます。
フットサルに特化したスクールですので、他では味わえないレッスンが体験できますよ!
【山田コーチ】
とにかく元気。元気のない日はないくらい常に全力です。
そして、とても声が大きいですね(笑)。
私は子どもたち自身の【気づき】を大切にしているので、得意の大きな声でヒントを与えます。
それができた時、これでもかってくらい褒めます。その時の子どもたちのちょっと恥ずかしそうな笑顔を見るのが大好きです!
たとえ課題に対して失敗したとしても、勇気を持ってチャレンジしたことに対しては
惜しみなく後押しをします。そうすることで、子どもたちのプレーが変わっていくことを知っているからです。

小学生女子フットサルスクールの無料体験は随時受付けをしております。お気軽にお問い合わせ下さい!!

長久手を女子フットサルの聖地に!

ここが伸びる!【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
U-15チーム活動はすでに3回目のトレーニングを終えました。これまでフットサルの
基本技術のトレーニングとオフザボール時の駆け引きをテーマに進めてきました。

昨日のトレーニング前、雨が降っていた事もあり、選手達に映像を見てもらいました。
『おー!』と言いながら目で追ってくれましたが、少しはヒントになったかな。

今、アドバイスしている【駆け引き】というのは、難しいステップや動作をしよう、という事ではなく、駆け引きをする前に、ポジショングや相手の目線、体の向き、スペースの把握、ボールホルダーに対してのプレスのかかり具合などをしっかりと自分の目で観よう!常に有利となるポジショニングを意識し、一番に狙いたい(ゴールに近づく)プレーをしよう!というところです。正確には駆け引き前の段階ですね。

フットサルのトレーニングを続けていけば、そういった【認知】する力がもっと身につきます。もともとのスペースが狭い上に、相手のプレッシャーを早く受ける中でプレーするには、工夫が必要だからです。その工夫を考え、実行する為にも自分の目で気がつく事は本当に大切な要素です。
選手達自身が気づけるように、明日のトレーニングでも導いていきます!!

長久手市を女子フットサルの聖地に!

始めよう!フットサル

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
小学生女子フットサルスクールが開校して1週間が経ちました。無料体験会に参加してくださった方の入会が主ですが、他にもお問い合わせや体験希望のご連絡も
頂いている状況です。

各曜日、少人数ではありますが全て稼働しております。ほぼマンツーマンで指導させて頂いているような日もありますが、なんと贅沢な!、、、と言って頂けることが、本当にありがたいです。

当スクールでは経験者はもちろんですが、初めてフットサルする子や運動を始めたい子も大歓迎です!!フットサルを通じて体を動かすことが楽しくなり、ボールを蹴る事が好きになることで、もっと上手くなりたい!!と思えるはずです。
レベルに応じて楽しく、丁寧に指導しますので、安心してお任せくださいね!

小学生女子フットサルスクールの無料体験は随時受付しています。

小学1〜3年生 毎週月、木曜日 17時〜18時

小学4〜6年生 毎週火、金曜日 18時〜19時20分

よろしくお願いします。

第2回セレクションを開催しました

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
先日2回目となるU-15チームのセレクションを実施しました。
小人数ではありますが、濃く深くフットサルに取り組むことができるので
今からスタートするのが楽しみで仕方ありません。

作戦ボードを使ってトレーニングで学んだことをフィードバック。
ゲームに入る前の大事な時間です。

名古屋オーシャンズレディースでは、体はもちろんですが、頭を使うトレーニングも
たくさん行います。困った顔が浮かんできます。。笑
どの局面でも、常に最良の決断ができる選手になってほしいですね。

名古屋オーシャンズレディースではフィールドプレイヤーはもちろんですが、GK希望の選手を
募集しております。未経験でも気持ちがあれば問題ありません。
専属のGKコーチが指導しますので、質の高いトレーニングができます。
サッカーではフィールド、フットサルではGKというのもおもしろいですね!

小学生女子フットサルスクールは一足先に、明日開校します。
スクールは随時無料体験を受け付けています。曜日によってはコーチと
マンツーマンかもしれませんが、今だけの贅沢です!!お気軽にお問い合わせくださいね。

長久手を女子フットサルの聖地に!!

無料体験会を終えて

こんばんは。名古屋オーシャンズレディース、山田です。
昨日、今日と各2回目となる無料体験会を実施しました。前回参加してくれた子もいて
みんなで一生懸命に楽しくフットサルすることができました。

4日間の体験会は私にとって、発見の連続でした。
多くの事を学ぶことができました。そしてしっかりとしたデモンストレーションを
見せ続ける事ができるように、自らのトレーニングも怠らないようにしますね(笑)

今まで定期的に指導してきたのは、男の子ばかりだったので
女の子だけ、という環境に少々戸惑いがありました。
しかし、最後のゲームになると、みんな一生懸命にボールを追いかけます。
転んでも泣かないし、強い気持ちが見ていても伝わりました。
ボールを失ったあとの、取り返しに行く姿勢は全学年を通して
そして経験の有無に関係なく、素晴らしいものがありました。

ここ長久手市に女子フットサルスクールがいよいよ4月に開校します。
女の子が笑顔で活躍する場所がここにはあります。

随時無料体験の受付をしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

よろしくお願いします。

 

高学年無料体験会を実施しました

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
昨日になりますが、4〜6年生の初回の無料体験会を実施しました。
7名の子達が参加してくれました。ありがとうございます!

今回のトレーニングテーマは【状況判断】。しっかり見ること、そして選択肢を持ち
良いプレーを選択しよう!といった内容でした。
技術的な部分ももちろん大事ですが、プレーを選ぶ(自分で材料を探す)ことも
重要です。成果としては、すぐに現れにくい分野かもしれませんが、刺激になったことは
間違いありません。

最後のゲームはとても楽しそうにプレーしていました。
ラスト1本は、得点もつけて真剣勝負!!一生懸命な遊びが一番楽しいんですよね。
この【楽しい!】が、上達する上で一番大事だと思っています。

今日のうれしかったこと。

保護者の方にスクールについての説明をさせて頂いていた時のこと。
寒かったですし、待っている間にコートを自由に使っていいよ!と言いました。
子どもたちはすぐさま「試合しててもいい?」と聞いてきました。
これ、私にとっては最高にうれしい出来事です。

最後はハイタッチして終了!良い光景ですね。

次回の4〜6年生の無料体験会は3月24日(金)です。
昨日来てくれた子たちも頂いた子達も参加できます。
たくさんの子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

低学年無料体験会を実施しました

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
先程無事に1〜3年生の初回の無料体験会が終わりました。7名のかわいい女の子たちが
集まってくれました。

今回のトレーニングテーマは、【ゴールを目指そう!】でした。
どういう状況の時がチャンスなのか、何をすればをいいのかを考えながら
行いました。恥ずかしくて自分の意見が言えなかったのが、数十分後には
思った事を伝えてくれるようになりました。これも成長です。
飽きがこない、刺激的な1時間となりました。

時間が経つとともに、子どもたちの笑顔が増えてきましたね!
【楽しい!】と思えることに全力でトライしてほしい!

ここ長久手市を女子フットサルの聖地にしたい!一人でも多くの女子フットボーラーを輩出したい!
熱くて楽しくて、ちょっとドジな(笑)コーチが待ってます。
次回の体験会は3月23日(木)です。

明日は18時〜19時20分で、4〜6年生の無料体験会があります。
よろしくお願いします。

第1回セレクション終了

こんにちは。名古屋オーシャンズレディース山田です。

3/2(木)に第1回セレクションを開催しました。各方面から小学4年生〜中学2年生の向上心ある子どもたちの参加がありました。ありがとうございました。

途中からあいにくの雨となってしまいましたが、ウォーミングアップの後、【認知】と【切替】をテーマにトレーニング形式で行い、その後ゲームを行いました。
選手たちの緊張がかなり伝わってきましたが、みんなそれぞれ一生懸命にプレーしていました。
すごく気持ちがよいな、と感心したのは話を聞く姿勢ですね。みんなすごく良い顔つきでした。うまくなりたい!という気持ちが痛いほど伝わる、あっという間の1時間30分でした。

私は選手のプレーを決めつけるようなことはしません。選手たち自らが判断材料を見つけ、より良い決断ができるように、ヒントを与え、良い方向に導いていきます。考える習慣を身につけることが、自由度の高いフットサルやサッカーでは大事だと考えています。
【認知、決断、実行】のサイクルが何度も濃く行われるフットサルは非常に選手にとってエキサイティングで楽しいものです。
サッカーをしている選手にはフットサル自体が良いトレーニングになることは間違いありません。

U-15チームのセレクションを3月30日(木)19時〜20時30分で行います。
今回の日程に合わなかった方やチャレンジしたい方は是非お申し込みください。
もちろんサッカーとの両立も可能です。


「一緒に歴史を作ろう!日本一の選手になろう!!!」

熱い監督が、待っています。一緒に夢を叶えましょう!!
その土台となる【小学生フットサルスクール】の無料体験会も下記日程で開催します。

1〜3年生
3月13日(月)、23日(木)17時〜18時

4〜6年生
3月14日(月)、24日(木)18時〜19時20分

よろしくお願いします。