9/7(木)指導者講習会に参加しました。

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
9月7日(木)に武田テバオーシャンアリーナで行われた、指導者講習会に参加しました。
今回はフットサル日本代表コーチングスタッフによる巡回指導ということで、日本代表監督の
ブルーノ・ガルシア氏による座学と、トレーニングを見学しました。

座学で特に印象に残ったのは認知のお話。視野については映像を見ながら、解説してくださり
非常に分かりやすく勉強になりました。

トレーニング見学は、名古屋オーシャンズサテライトの選手達に対して、監督がトレーニングを行っているところをピッチで見学しました。トレーニングの合間に指導のポイントを説明してくださいました。選手が集中できる時間を作ることは、アイディアが豊富で学ぶところが多くありました。


代表スタッフの方々とオーシャンズのコーチ陣で写真を撮りました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こちらの活動ブログでは、U-15チームの活動や普及スクールのこと、コーチのことなど
様々な事を綴っていきたいと思います。
名古屋オーシャンズレディースは、女子フットサルの普及にも力を入れていきます。

よろしくお願い致します。

9/3(日)ティアラリーグ / COPA feminino【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
いよいよ9月に入りました。月末には選手権の県予選がひかえています。
練習もピリっとした雰囲気で、良い時間を過ごしています。
改めて試合情報はリリースしますので、応援よろしくお願いします!

9/3(日)は愛知フットサルクラブで行われた「ティアラリーグ / COPA feminino」に出場しました。課題のひとつである【ボールの保持】については、改善がみられました。
我慢して相手の守備が崩れたところで、一気に攻撃のスイッチをいれたシーンが何度かありました。
ゴールに向かってボールを素早く、力強く運ぶこともできるようになってきました。
結成当初から比べると全く別のチームと言えるほど、成長したように感じます。

試合結果はこちら

名古屋オーシャンズレディースU-15は、選手を募集しています。
興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
よろしくお願い致します。

8/30(水)トレーニングマッチ【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
昨日行われたFリーグは、オーシャンズがシュライカー大阪に見事3-1で勝利!!私はAbema TVでの
観戦でしたが、すごく面白い試合でした。
今日も17時キックオフで試合があります。応援よろしくお願いします!

夏休み期間、最後のトレーニングマッチは一宮市のディアドラアリーナにて、UNIAOレディースU-15さん(2日連続!)、奈良県のミナスヂオーロさん。8月の1週目にも試合をして頂いたので
この期間でどれだけ成長することができたのかを図るには非常に良い機会でした。

課題のひとつであった守備に関しては、この1週間でかなりよくなりました。
スペースを消す意識を怠る事で失点に繋がっていまう、ということが実戦を重ねる事で気づけました。意欲的に行う事で自分たちの攻撃の回数が増えるので、攻撃の為の積極的な守備については、もっとこだわって取り組んでいきたいです。

名古屋オーシャンズレディース、1年目の夏休みが終わりました。関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

8/29(火)トレーニングマッチ【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
今日、明日と武田テバオーシャンアリーナにて、Fリーグが行われています。
6クラブ共同開催なので、通常よりも多く試合を見ることができます。是非現地で観戦をお願いします!!

夏休みの振り返りの記事となってしまいますが、8/29(火)愛知フットサルクラブにてトレーニングマッチを行いました。ユニアオレディースU-15さんにお越し頂き、3時間ゲームを行いました。
この夏休みの間、たくさんお相手して頂きました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

試合が続いていることもあり、課題への取り組みに集中することができ、修正が非常に早いです。
良い時間を過ごせていると感じました。着実に成長していますが、時には振り返ったり、立ち止まって周りを見る事も大切。仲間を信じて全員でやりきろう!

選手権まであと1ヶ月を切りました。後悔しないよう、時間を大切に過ごしていきたいですね。

明日は大会に出場します。愛知フットサルクラブにて13時キックオフです。
応援よろしくお願い致します!

8/26(土)トレーニングマッチ【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
スクール生、U-15選手達は、本日始業式でしたね!元気よく学校生活も楽しんでほしいです。

本来活動があったその日に更新したいところですが、滞っております。。すみません。
今回は8/26(土)に行われたトレーニングマッチについてです。
2日連続でのゲームでしたので疲れも残っている中、前日の課題のクリアを目標に取り組みました。
1対1の守備、オフザボールの守備位置の修正を行いました。少しずつですがフットサルチームらしく
変わってきたように感じます。

闘う気持ちを常に全力で全員で出すこと。まだまだムラがあります。

ちなみに挨拶と円陣はうまくなりました(笑)

スターライトオールさん、下津SSSさん、遠いところありがとうございました!
また是非交流してくださいね。

夏休みのトレーニングマッチの記事、あと2本残っています。。
更新されるまでしばらくお待ち下さい!

8/25(金)交流戦【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
とうとう夏休み最終日を迎えました。時間が過ぎていくのが本当に早く、やり残していることが
たくさんあるんじゃないなって、ちょっと焦っています。。

夏休み後半は怒濤のトレーニングマッチが続きました。
8月25日(金)は愛知フットサルクラブにて、13チームでの交流戦を行いました。対戦できなかったチームもありましたが、チームカラーが違う個性豊かなチームと多くゲームできたことは
本当に良い経験となりました。

FCマラビージャさん、REVANTEさん、レボナさん、FCゴールさん、天白FCさん、ROBOGATOさん、POSITIVOさん、大矢知サッカー少年団さん、リバーサイドさん、アウルフットボールクラブさん、デソーニョさん、フロンティアFCさん。

計12チームの皆様、ありがとうございました。また冬休みに是非よろしくお願い致します。

ロジカルコミュニケーションスキル【スクール】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
スクールのお休み期間も明けて、元気いっぱいの子どもたちに会えたことで自然と笑顔になれました。いつも子どもたちを預けてくださりありがとうございます!

さぁ、これから練習するぞー!と準備した瞬間、急に空は真っ暗になり
突風、雷、豪雨。。。ここまで天候が急激に悪くなったのは初めてでした。
せっかく子どもたちも集まってくれましたし、外には出れそうにないので、勉強会を実施しました。

内容はフットサルコートの各エリアの名称とポジション(役割)を確認し、どんな選手が、なぜそのポジションに最適なのか、意見を発表してもらいました。
自分の意見を論理的に考え、分かりやすく伝える事は、フットサルをプレーする上でも重要なことだと考えています。
なぜなら私たち指導者は、選手が選択したプレーに対して、選手に意見を求める機会が多くあります。その際に自分の意見を論理的に根拠を持って答えられる選手になってほしいので、問いかけを怠ることはしません。

この日は意見が聞き手にとってイメージしやすく、スムーズに伝わるような話し方の練習も行いました。

この日の帰り際、私の言葉足らずの話し方に、子どもたちからツッコミが入ったことに成長を感じました(笑)。

フットサルを通じて、様々なことが学べるスクールです。
無料体験は随時募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よろしくお願い致します!

8/19(土)グリーンアリーナ神戸カップフットサルフェスティバル U-18【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
先週の土曜日になりますが、武田テバオーシャンアリーナにて行われた、グリーンアリーナ神戸カップフットサルフェスティバルU-18女子クラスの東海予選に出場しました。

vs 福井丸岡RUCKサテライト 1-2 lose

vs Fukuroi FC レディース 2-3 lose

vs 福井丸岡RUCK 0-6 lose

vs Frontier FC 2-1 win

試合結果はこちら

上のカテゴリーでのチャレンジでしたが、選手達は本当に良い試合を魅せてくれました。
押し込まれている時間が長かったものの、我慢強く集中したDFができました。
何より『気持ち』が伝わりました。応援してくださった親御さんにもそのようなお言葉を
頂きました。やっぱり一生懸命は伝わるものなんです。


選手間でもフットサルの話をする時間が増えてきました。すごく良いことですね!!

この日も大きく成長することができました!
試合してくださった皆様、運営スタッフの皆様、ありがとうございました。

8/12(土)女子交流戦【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
8月12日(土)は通常練習の予定でしたが、急遽千種スポーツセンターにて愛知県女子交流戦に参加しました。
試合をしてくださった、ciao!さん、UNICOさん、ありがとうございました。
お声掛けくださった清水さん、素晴らしい会場提供をありがとうございました。なんと贅沢にも20m×40mのピッチでの試合となりました。

プレーの質に変化が見られた内容でした。練習している事にチャレンジする姿勢が見られる事は、とてもうれしいことです。
ゴールの意識も高く持つ事ができました。

今週末は武田テバオーシャンアリーナで行われる、【グリーンアリーナカップU-18クラス】に出場します。
上のカテゴリーでの挑戦ですが、最後まで闘えたらと思います。
応援よろしくお願い致します。

8/6(日)交流戦【U-15】

名古屋オーシャンズレディース、山田です。
更新が遅くなりましたが、8月6日(日)岩倉市総合体育文化センターにてU-15フットサル交流戦が行われました。

試合結果

紙一重の結果に選手達も悔しい思いをしたと思います。
技術、戦術はどんどん良くなっていますが、メンタル面、闘う気持ちにはまだまだムラがあります。
良いプレーは全員で喜び、うまくいかない時は励まし合えるような
素敵なチームにしていきましょうね。

来週もフットサル大会に出場します。全員でやりきろうね!